に参加しています。 (No.204)

★6月30日(水)★

・特製功(いさお)カレー
・らっきょ
・赤米ご飯

功が漬けた美味しいらっきょ。私も漬けてるけど功のほうが美味しい。カレーとらっきょ、功、どっちも美味しい〜。 それにしても私の周りは料理上手な男性が多くて幸せ。(夫は殆ど出来ないけれど)

★6月29日(火)★

・特製功(いさお)カレー
・チビキュウリの漬物
・押し麦ご飯

レミマルが1本入ってて、牛や地鶏が、スプーンで触ればほろほろと柔らかく崩れるくらい煮込んだ特製・功カレーが 昼前に届く予定。なのでご飯だけ持参です。

★6月28日(月)★

・ハム入りマッシュポテト
・ブロッコリー
・牛肉と牛蒡の煮物の混ぜご飯

月曜日〜。天気もはっきりしなぁい〜。一日寝ていたぁい〜。でも仕事。明後日で6月も終り。早い、早すぎる〜。

★6月25日(金)★

・トンカツ
・ハム+インゲンのオムレツ
・梅キャベツ+ゴマ
・ふりかけご飯

オムレツというか炒り卵の塊というか・・・。なんだか意図したお弁当とは違うものになってしまった。 でも金曜日。あと一日頑張ろう〜。

★6月24日(木)★

・ハンバーグ
・ほうれん草ソテー・ホワイトソース和え
・軽く炒めた飾り麩
・若布&ゴマ&ご飯

仕出し弁当は大変大変豪華で大変大変美味しく、思わず「酒!」と言いたくなるくらい。 (でも飲んでません。)ああ、大満足でした。今日のお弁当はフライパンだけで作りました〜。 麩は水で戻した後しっかり水気を切って炒めたものです。

★6月23日(水)★

お昼は仕事先で仕出し料理をご馳走になるのです。うふふふふ〜。えへへへへ〜。 毎日ガンバッテいれば良いこともあるものです。

★6月22日(火)★

・ひき肉と豆腐と椎茸のそぼろ
・枝豆
・エビ酒蒸し
・ご飯

ひき肉と豆腐と椎茸のそぼろの味付けはウェイパー。冷凍枝豆は大活躍。 以前は近所のダイエーに黒豆枝豆を売っていてお気に入りだったんだけど最近売ってなくて悲しい。

★6月21日(月)★

・照り焼きチキン
・揚げと人参といんげんのマヨネーズ炒め
・ゆで卵
・梅干ご飯

また一週間が始まります。台風も来てるし、いやーん。照り焼きチキン、もっといれる予定だったけど ツマミ食いしたらめっちゃ美味しかったのでどんどん食べてしまった・・・・。反省。

★6月18日(金)★

・骨を抜いてほぐした鮭(フォークで食べるので)
・人参たっぷりひじきと枝豆
・マッシュポテトのハム巻き
・ふりかけご飯

ちょいと味見したひじき、ウマカッタ!自画自賛である。私のカメラはすごーいカメラなんだけど、 私の撮る写真は全然美しくない。特にお弁当。早く箕面の先生に教えてもらわねば・・・。

★6月17日(木)★

・トンカツ
・いんげんの素揚げ
・ゆで卵+ハム
・黒米ご飯

水曜日ちょっといい事があって小さい飲み会に参加。すごーく美味しくてすごーく楽しかった。 お弁当、どの角度でどの明るさで撮ればいいかまだ研究中。今度箕面の先生に教えてもらおうっと。

★6月16日(水)★

・納豆と鶏ミンチとニラのミニハンバーグ
・マッシュポテトのハム巻き
・いんげんと玉ねぎのチャーハン(おまけでふりかけ)

私は料理する時滅多に味見しません。お弁当に詰めた後ちょっとご飯つまんでみたら味が薄い〜。 急遽ふりかけ登場です。ニンニク炒めて生姜も軽く炒めて香りがよくてコリャ美味しいぞって 思ってたんですけど。(^^;;;

★6月15日(火)★

・牛肉と牛蒡の煮物
・人参たっぷり切干大根
・いんげんと油揚げのマヨネーズ炒め
・ふりかけご飯

おやびん推薦の可愛い色柄のカップにおかずを入れてみました。 緑と赤だけど、この場合逆かなぁ?月曜日は飲み会。でも週の頭だから そんなに飲んでませーん。

★6月14日(月)★

・サンドイッチ/照り焼きチキン
・サンドイッチ/梅キャベツ
・サンドイッチ/チーズと卵・キュウリ
・サンドイッチ/カリッカリに炒めた鶏皮と卵・キュウリ

またまた夫のリクエストより。手拭は猫柄。照り焼きチキンは大成功。 ちょっと余ったので作りながらビール飲んでそのアテにしちゃいました。 無理やり詰め込んだので見栄え、かなり悪い〜。

★6月11日(金)★

・ひき肉&ひじきのたまご焼き
・人参とキャベツの胡麻和え
・ウインナ
・青しそふりかけご飯

たまご焼きがメインになってしまいました。そして林立するウインナ。可愛くない。 一度キャラ弁に挑戦してみるのも面白いかも・・・と思いつつ自分用なので勇気が でません。

★6月10日(木)★

・牛肉と枝豆と玉ねぎ炒め
・筍と椎茸の煮物
・プチトマト
・梅干ご飯

お弁当箱は何種類も持ってるけれど最近はこのコムサのものがお気に入り。 曲げわっぱも、漆の上等なのも、ピングーの顔の形のも、色々あるんだけど。

★6月9日(水)★

・塩ダレで焼いた豚ヒレ
・切干大根と人参の煮物
・きゅうりの梅肉和え
・おかか&ふりかけご飯

お弁当は何年も作ってるけれど、改めてこうやって写真に撮ると、メニューを実際に 比べられるせいか、2日連続ヒジキ、とか3日連続切干大根、てなことがなくなりました。 わはは。相変わらずおかずの品数は少ないっす。

★6月8日(火)★

・骨を抜いてほぐした鮭(フォークで食べるので)
・ひじき
・納豆と鶏ミンチとニラのミニハンバーグ
・青しそふりかけご飯
・プチトマト

鮭弁当〜。ミニハンバーグのニラは庭で雑草のごとく生えてたもの。あまり匂いもないので何にでもあう。 困ったとき、スペースが余るとき、ついひじきを入れてしまいます。

★6月7日(月)★

・サンドイッチ/焼き豚&チーズ
・サンドイッチ/梅キャベツ
・サンドイッチ/マッシュポテト&すり胡麻
・プチトマト

久々に、夫の要望によりサンドイッチ。濡らして固く絞った手拭に包む。食べる直前まで冷蔵庫にいれておく。 お弁当箱はいつものコムサではなくピングー。お弁当箱包むのもピングー。

★6月4日(金)★

・牛肉と牛蒡の煮物の混ぜご飯
・枝豆たっぷりマッシュポテト
・エビの唐揚
・チーズ入りオムレツ

オムレツを作ったのを忘れて(冷まそうと思ってお皿に移して忘れてた) 蓋を閉めかけて思い出しました。すまん、オムレツ。無理やりスペースを 作って押し込んだのでご飯に大きく被さってしまった。(^^;;

★6月3日(木)★

・ソーセージとソラマメのチャーハン
・薄焼き卵
・チビきゅうりの漬物

チビきゅうりの漬物が大好き。ちょっとピリッとしててご飯にもお酒にも合う、合う。 チャーハンは冷凍ご飯で作成。中途半端にご飯が残ると冷凍し、溜まってくるとお弁当に チャーハンが登場するのである。



戻る