に参加しています。 (No.204)
★5月31日(火)★

・チキンカツ
・ゆで卵
・ほうれんそうのおひたし
・タクアン+ゴマ+ご飯

タクアン+ゴマ+ご飯は、学生の頃、下宿していた先で作ってくれたお弁当の定番。豪華なおかずは日替わりで でもご飯はいつもタクアン+ゴマ。その後一人暮らしをしたのでそれっきりになっていた。最近思い出した定番。

★5月30日(月)★

・かつおとオオバ
・枝豆の岩のり和え
・ニンジンとひじき
・梅干ご飯

月曜日は仕事の関係で枚方市役所へ。京阪に乗るのはめちゃめちゃ久しぶり!! あーそのまま京都に遊びに行きたい。行きたい。行きたいよぉ〜。

★5月27日(金)★

・牛肉とキャベツの炒めたの
・インゲンといり卵+ニンジン
・キュウリと塩昆布
・梅干ご飯

化粧品を新しくて目のクマが薄くなって、うひ、うひ、うひひひ。7月の歌舞伎、少し迷ってます。 襲名だからかぶりつき、無理そうだし・・・でもあんまり後ろであの値段は、つらいよなぁ・・・。

★5月26日(木)★

・中華丼とご飯
(豚肉、にんじん、キャベツ、しいたけ、たまねぎ
 えび、イカ、白菜)
・つる紫のお浸し
・タクアンとオオバ

もうすぐ5月も終わる。比較的ゆったりした月だけど、月末はやっぱり、忙しい。 黒ちゃん、朝はかならず来るようになりました。

★5月25日(水)★

・牛肉と大根の炒めたの
・ゆで卵
・ピーマンと塩昆布
・ね昆布とろろと梅干ご飯

黒ちゃんは朝と昼間しか来ないと思っていたけれど、車で帰宅したら駐車場で私らを待っていた。 ・・・夜も庭先にいるのかもしれない。・・・・・でも、真っ黒だから、わからないよ黒ちゃん。

★5月24日(火)★

・牛肉の炒めたの
・モヤシの炒めたの
・つる紫のおひたし
・ゆで卵+木の芽
・オオバとタクアンのおむすび

毎朝カーテンをあけると黒ちゃんがいる。ニャーと催促するのもなんだか可愛い。可愛いが、 クリスマスローズを植えてるところを堀り返して用を足すのは是非ともやめていただきたい。

★5月23日(月)★

・鶏レバ
・ゆで卵
・キャベツとシラスの炒めたの+ケチャップ
・キュウリの漬物
・梅干ご飯

黒ちゃんは筋肉隆々としててボス猫かと思っていたけれど、どうも、チャトランのほうが上らしい。 でもって我が家の庭においてる餌も、チャトラン達に奪われることが多い。 黒ちゃん、あんたは見掛け倒しか?男なら餌を確保するようしっかりがんばらんかいっ。

★5月20日(金)★

・鶏肉と筍の煮物
・インゲンの胡麻和え
・梅干ご飯

真っ黒の黒ちゃん、白と黒のぶちの白黒ちゃん、白地に灰色のブチがちょっとある白ブチちゃん、茶色のチャトラン。 我が家の庭に毎朝来る猫達。最初は庭でよく昼寝してる黒ちゃんに餌をあげたことから始まって、いつの間にか 4匹。でも早いもの勝ちなのである。早く来た猫、限定1、2匹だけが餌を食べられるのであります。

★5月19日(木)★

・牛肉と大根の炒めたの
・キャベツとピーマン
・ニンジンの煮物
・梅干+オオバの混ぜご飯

また着物を着たいなぁと思うけれど出かけるところもナシ。家で着るにはそんな気分でもナシ。 先月買った丸ぐけ、まだ全然使ってないんだもーん。

★5月18日(水)★

・筍と鶏肉の煮物+木の芽
・くんたま
・ニンジンの煮物
・キュウリのサラダ
・寿司飯(オオバ+ごま)

先週の余韻がまだ残ってて、仕事をしててもぼーっとしてても、思い出したり、考えたり。 私、最近、丁寧に生活してなかったなぁなんて反省してみたり。というわけで筍の煮物。ウマイ。

★5月17日(火)★

・筍と牛肉の炒めたの
・くんたま
・キャベツサラダ(おかか、ゴマ、シラス)
・梅干ご飯

仕事は山ほどあるけど、なんだか、金曜日に行った記念館が忘れられない。近いうちにまた 行きたいなぁ。今回のお弁当、11日のお弁当と似てる(^^;;;

★5月16日(月)★

・鶏レバ&ココロ
・アスパラ
・山芋と昆布&木の芽
・シラス&干しえびのふりかけご飯

月曜日は真っ白いシャツに、チョーカーをつける予定。ボルゾイのイカした チョーカー。いつか「うふふ」で紹介しますね。

★5月13日(金)★



仕事はお休み。午後から京都へ向かいました。進藤さんの車、乗り心地い〜い。 河井寛次郎記念館に行って祇園で食べて飲んで楽しい夜でした。

★5月12日(木)★



水曜の夜は片付けと掃除で遅くなったのでお弁当はお休み。進藤さんとは約1年ぶり。 楽しみ〜。楽しみ〜。

★5月11日(水)★

・牛肉とモヤシ炒め
・くんたま
・キャベツのサラダ
・梅干ご飯

木曜の夜は進藤さんが泊まりにこられるので今週はがんばって掃除せねば。 あ、ビールも買わなきゃ、買出しも行かなきゃ!

★5月10日(火)★

・唐揚げ
・ウインナ
・ピーマンと昆布
・ニンジンとオオバのサラダ
・筍ご飯&木の芽

月曜日は宴会でした。・・・休み明けの月曜日だよオイ。酔っ払うと後が大変なので ビールだけ。ひたすらビールを飲みました。

★5月9日(月)★

・ミートボール
・筍と若布の煮物
・アスパラ塩茹で
・ニンジンのサラダ
・筍ご飯&木の芽

GWはあっという間に終わりました。10日ぶりの仕事です。あははは(^▽^;; 山ほど溜まってる仕事、木曜日までに終わらせるぞ!金曜は京都で遊ぶんだ!



戻る