HOME

に参加しています。 (No.204)
★9月27日(木)★

水曜日は宴会の予定がキャンセル。ホッとして家に帰る。どこか遠くに行きたい。 月末だけど、上期末だけど。でもビールたらふく飲みたいとは思わない。薬のせい?

★9月26日(水)★

火曜日はお弁当もっていくの忘れました。おバカなことをしました。 なんだかもう料理したくない。薬ばっかり。

★9月25日(火)★

・豚肉と葱の炒めたの
・ナスの胡麻煮
・ニンジンの中華煮
・梅肉胡麻ふりかけとご飯

また作ったナスの胡麻煮。前回より醤油を多めにしてみた。美味しい〜。 連休あっという間に終わり。やりたいことがあまり進まない・・・。

★9月21日(金)★

・豚肉の香草焼き
・葱たっぷりオムレツ
・ナスの胡麻煮
・梅干と紫蘇の実の醤油漬けとご飯

ナスの胡麻煮、とぉても美味しい。土曜日、もしかしたら副業かも。猫をだっこしたい。 おとなしい猫がいい。黒ちゃん来ないかな。触らせてくれないかな。もっと花子をだっこ してくればよかったかな。ウーと怒られようとも、毛だらけになろうとも。・・・いやかも。

★9月20日(木)★

私は方向音痴ではない。断じて違う。自慢じゃないが本当に方向音痴ではない。地図だってよめる。 なのに間違えた。その上確実に方向音痴な人に道を教えてもらう始末。・・・・。 木曜日のお昼は同僚と2人で久しぶりのウニパスタ。大変、大変に美味しゅうございました。

★9月19日(水)★

・ホタテと白葱の中華煮
・ニンジンの胡麻炒め
・牛蒡と鶏皮の炒め煮
・貝柱と新生姜の醤油煮の炊き込みご飯

火曜日の朝からなんだか胃がムカムカするなと思ってたら、お弁当食べてる途中でかなり気持ち悪く なってリタイヤ。自分で作ったお弁当なのに。夕方、法要のお返しの追加の品を百貨店に注文に 行った。これ、私がいただきたい、というものを選んだ。あれ、私がいただきたい。

★9月18日(火)★

・煮魚
・インゲンの胡麻和え
・ひじきとホタテと葱の煮物
・おこわと自家製新生姜の醤油煮

49日の法要終わり。一段落。姪っ子のお腹、だいぶん大きくなってきてます。かつて私が オムツかえてあげた子がお正月明けにはママになるのか・・・・複雑な気分。 今回は猫、おとなしかった。ほっ。やっぱりいいなぁIH。

★9月20日(金)★

諸事情によりお弁当なし、朝、パンを買っていく。いつものお店でとても美味しくて安くて 気に入ってるのだが、最近、パンの名前も説明書きも無くなってしまい、ビニールで 個別に包装されたパンだけが何種類も置いてある。・・・一種の闇鍋である。黒っぽい何かが かかっているベーグルっぽいパンと、そのほかウインナーのついたパンを選んだ。黒いのは 黒胡麻のペーストかな?ケシの実をこれでもか!というくらいまぶしてるのかな? と期待いっぱいでお昼にまず一番にかぶりついてみたところ甘すぎる香りがして、正体は チョコレートだった・・・甘かった(TT)。

★9月13日(木)★

・鶏肉と葱のバター醤油炒め
・牛蒡と鶏皮の炒め煮
・枝豆の梅和え
・玉葱の塩昆布煮
・韓国海苔のおむすび

水曜日の午後は用事でお出かけ。無事終了。M子ちゃん、抜糸後はまだ痛いかな。 右手が使えないって不便だろうな。早くちゃんと動かせるようになるといいな。 あ、お弁当、赤がない。

★9月12日(水)★

火曜日の帰り、雨でびしょぬれ。うぇーん。折りたたみの傘が鞄に入ってると思ってた。 水曜日は用事があって午後からお出かけ。髪切りに行きたい〜。時間あるかな。 そろそろ潮時かな。

★9月11日(火)★

・牛肉と牛蒡の炒め煮
・葱と明太子のオムレツ
・ナスのニンニク炒め
・五穀米と自家製新生姜の醤油煮

月曜日午後お久しぶりのかた来阪。私も飛行機乗りたいな。冷蔵庫、貧乏の極み。 買い物行ったりきちんと料理する気になれなくて・・・かろうじて最低限こなしてる気がする。 冷蔵庫、空っぽになるまで頑張ってみようかな。みゃ。

★9月10日(月)★

諸事情によりお昼なし。お昼は美味しいランチをご馳走になりました。ご馳走様でした。 鯉がいるなんて知らなかったぁ。火曜日の予定は水曜日に変更。ああ、美容院行きたい。髪切りたい。

★9月7日(金)★

久しぶりに海のそばでお仕事〜。お昼はどこで食べようかな〜。 木曜日の夜は楽しいメンバーで食べた&飲んだ。おめでとうNさん! よかったよかった。Kさんにも会えて嬉しかったぁ。Nさんお疲れ様です〜。

★9月6日(木)★

・ホタテと葱の中華煮
・葱と明太子のオムレツ
・桜海老ご飯と自家製新生姜の醤油煮

あんまり食欲はないけれど久しぶりに桜海老ご飯を食べたくて炊く。 カルシウムたっぷり。彩りあまり良くないな〜。品数少ないな〜。

★9月5日(水)★

・牛肉と葱の炒めたの
・ニンジンの胡麻炒め
・枝豆と柚子海苔
・タマゴとオオバのチャーハン

庭のトマトももう終わり。火曜日の夜は帰宅してから最後のプチトマトの皮むき。 夜中に続けて懐かしい人達から連絡あり。木曜日に会います。元気そうでよかった〜。

★9月4日(火)★

火曜日のお昼は久しぶりにアメリでランチ〜。大変に美味しゅうございました。 もちもちパンがたまりません。本当に美味しかった〜。夜のイタリアンも とても美味しかったです。M山さん、やっぱり面白すぎる。

★9月3日(月)★

・豚肉とジャガイモの炒めたの
・ニンジンの胡麻炒め
・葱の中華煮
・貝柱と自家製新生姜の醤油煮の炊き込みご飯

日曜日はたくさん歩きました。寺田屋、見ちゃった〜。新生姜の醤油煮や甘酢漬けに 「自家製」とつけるのは「どこで買うんですか?」と聞かれることから。どちらも簡単です。