HOME

に参加しています。 (No.204)
★10月28日(火)★

・カレー
(牛肉・タマネギ・ヤマイモ・ニンジン)
・ご飯
・カップスープ

週末に録画しておいた仁左様出演のドラマを観た。ヒゲが似合う、着物姿がいいいいいい。 主役よりも仁左様でございました。何度も抱きつくひとり、許さん。 先週は秀太郎がドラマに出てたし、珍しい。松嶋屋、何事?

★10月22日(水)★

・豆腐丼
(豆腐、挽肉、タマネギ、葱、胡麻、生姜)
・タクアン
・お味噌汁

写真ではわかりにくいけれど、刻んだ白葱1本入ってます。ノラ猫の黒ちゃんからレギュラーは キジちゃんに。やっと触り放題に触れるようになりました。次なる野望は膝に抱っこだ。 人間ドックの結果出ました。要精査だの要治療だの要医療だの。落ち込み。

★10月21日(火)★

・お稲荷さん
(柚子、白胡麻、ニンジン)
・自家製ガリ
・お味噌汁

何か緑があれば色合いも綺麗なのに。と思いつつ、冷凍のインゲン、買い足しが ないので諦めました。冷凍食品は殆ど買わないけれど、枝豆とインゲンだけは ストックしてました。いつもインゲンはタイ産だったけれど・・・。 自分で仕込んだガリ、味がまろやかでますます美味しい。

★10月20日(月)★

・胡麻油でいためたカブの葉と胡麻、エリンギ、大根
・鯛飯、大根
・タクアン
・お味噌汁

漬け込んだ鯛で、また、鯛飯。簡単だし美味しい。切り落としだから そのまま食卓にあげるにはちょっと・・・だけどこうしたら十分食べれる。 美味しい美味しい。魚の漬け込みにハマりそう(^^;;

★10月16日(木)★

・カレー
(ホウレン草、シメジ、シイタケ、ニンニク、タマネギ、セロリ)
・ご飯

あるとき無性に食べたくなるカレー。功カレー食べたい。とめちゃんカレー食べたい。

★10月15日(水)★

・磯飯
(ひじき、豆腐、挽肉、ニンジン、揚げ、レンコン)
・タクアン
・お味噌汁

磯飯に豆腐もいれてみた。ちょっと味が薄めになった。

★10月14日(火)★

・チキンの照り照り
・ホウレン草のおひたし(アオサと自家製穂紫蘇あえ♪)
・枝豆の卵焼き
・栗おこわ

先週は東京に缶詰・・・その割に大きな結果も出せず。でも会いたい人にも会えて嬉しかった〜。 お元気で頑張ってらっしゃることも嬉しい。連休中に三木で買った黒豆枝豆。茎つき根っこつきで 取るのが大変だったけど美味しかった。

★10月2日(木)★

・胡麻油でいためたカブの葉と胡麻
・鯛飯
・タクアン
・お味噌汁

みりんとお味噌に漬け込んだ鯛(でも切り落とし)をご飯と一緒に炊いて鯛飯。大変に美味しい♪