HOME

に参加しています。 (No.204)
★12月29日(月)★

・チーズのポンデケージョ
・キャベツとシーチキンのスープ

10年ほど前に2日連続で行ってパスタとワインで酔っ払い、酒豪の同行者を酔い潰してしまった 思い出のお店を探しています。名前も場所もうろ覚え。同行者は覚えてるだろうか。月曜日 内線してみよう。13年使った冷蔵庫天寿全う。 2007年に続き、どうしてこんな???だった2008年、サヨナラです。2009年こそ。

★12月24日(水)★

・鶏のきじ焼き
・ちぢみホウレン草のソテー
・粉ふきサツマイモ
・梅肉胡麻ふりかけとご飯
・タクアン

ちぢみホウレン草の味付けは自家製ニンニク醤油。もう10年来のレギュラー。年賀状完成。 こないだから久しぶりに使い出したお弁当箱、やっぱりすごくいい〜。電子レンジはダメだけど それでもいい〜。まげわっぱのとかも出そうかな。クリスマスイヴ、ローストチキンじゃなくて キジ焼き(^^;;

★12月22日(月)★

・ポンデケージョ(ヨーグルト、オレンジコンフィ入り)
・スープ(挽肉・白菜・ニンジン・椎茸)
・みかん

沖縄料理はやっぱりここに限る。としみじみ思いながら噛みしめたアグー、大変に美味でした。 かなり風邪っぴき。土日は寝たきり。バカラのワイン飲むはずが。日曜日夜ポンデケージョ焼く。

★12月18日(木)★

・サトイモとエビとシーチキンの煮物
・ニンジンとシイタケと麩の中華煮
・インゲンの胡麻和え
・栗ご飯

JD事件、二転三転。夜は忘年会〜。キジちゃんの写真再度みせびらかし。 プリンとキャラメルのチャイ、これもイケる!我が家の牛乳消費量が増えてます(^^;; 漆塗りのお弁当箱、電子レンジにかけられないので温めるためPC本体の上に置きます。

★12月17日(水)★

・筑前煮(鶏肉・サトイモ・ニンジン・シイタケ)
・キャベツと梅肉くらげ和え
・小柱の黒米炊き込みおこわ
・タクアン

火曜日は振り回された一日。きーっ。疲れた。帰り道どうしても筑前煮食べたくなって作りました。 美味しい・・・・・。うっとり。クーポン受取完了。水曜日は 楽しい人と忘年会。猫話で盛り上がるかな?リンゴ&シナモンチャイ、これもイケる!

★12月16日(火)★

・カツ丼(トンカツ・タマネギ・シロネギ)
・お味噌汁
・みかん

月曜日は忘年会。最初じゃないけど。最後じゃないけど。帰宅してトンカツ揚げて野菜と卵でとじるだけのお弁当。 手慣れてみれば簡単。お弁当の定番になりそう。チョコミントチャイ、めちゃ美味しい。 これはハマりそう。

★12月15日(月)★

・鯛の味噌漬け
・インゲンの胡麻和え
・大根の昆布煮
・小柱の黒米炊き込みおこわ

東京は思ったよりも暖かかった。やっと「レッドクリフ」DVDを観た。同性愛者の役のイメージが強かった人が普通の役で、 なかなかかっこよかった。意外だったけど。土曜日はシール1枚追加。序二段始まる。 日曜日は久しぶりの引きこもり生活。お昼にポンデケージョを焼いた。美味しかった。 うっすらチーズ味。今度は桜エビいれて焼いてみようっと。

★12月11日(木)★

・ラムとチンゲンサイとタマネギの煮込み
・サトイモの共和え(&枝豆と麩)
・銀杏ご飯

水曜日は朝から濃霧で電車遅れ、朝9時から社外で打合せがあったので焦った焦った。お弁当の色彩にイマイチめりはりが ないのは緑が足りないせいかな。おかずの品数、確かに少ない。おすすめのチャイ、めちゃめちゃ美味しい〜♪ イノダコーヒーのカツサンドの話に。私は食べたことないと言ったら「あれは男の食べ物だぞ!食べないと!」と 言われてしまった。・・・・私は男じゃない。でも食べたいかも。

★12月10日(水)★

・鶏の生姜焼き
・チンゲンサイのおかか和え
・お稲荷さん(柚子、小柱)
・麩

火曜日はお昼前からJD関連に振り回されっぱなしでした。結局・・・・・。疲れた。なので久しぶりに 気分転換かねてお稲荷さん。ふぅ。昼間ハジメマシテだけど猫好きと人とお話し。キジちゃんとトラちゃん 似てるんですよねー!!お稲荷さん、我ながら絶品♪

★12月9日(火)★

・カレー(タマネギ、鶏皮、ジャガイモ、ニンジン、牛トロ)
・麦ご飯
・みかん

月曜日はドミニクに会いに行ったのですが・・・留守?出張が確定しない。困る。 Mさんどうしてそうなの?最近ミカンの皮食べてない。アメリカ、楽しんできてください。

★12月8日(月)★

・エビチリ(エビ、白葱、タマネギ)
・葱とシイタケのうまうま煮
・サツマイモとさつま揚げの炊き込みご飯

金曜日のお店、イカの姿を見ながら胴体部分をお刺身で食べた後ゲソは塩焼き、ミミはてんぷらで再度登場。 あの値段でこれはすごい〜。また行きたいですっ。夜、懐かしい人と長電話。 週末はほぼ1年ぶりにSタカに行く。車、早く帰ってこないかな。この炊き込みご飯、めっちゃ美味しいっ。

★12月5日(金)★

・牡蠣のさっぱり煮(牡蠣、白葱)
・ホウレン草の梅肉胡麻ふりかけ和え
・サツマイモのマヨサラダ
・銀杏ご飯

もっちりした銀杏ご飯の美味しいこと美味しいこと。何故か貧血気味なので牡蠣とホウレン草。 牡蠣、新しいレシピ。これイケる♪定番にしそう。申し込み完了。クーポンは再来週受け取り。

★12月4日(木)★

・カツどん(カツ、タマネギ、白葱、卵)
・ご飯
・お味噌汁

いよいよ忘年会シーズン突入だぁ(^^;;写真、曇っちゃった。あ〜あ。通勤はもうブーツばかり。 卵料理も、なんとなく、拒否反応無くなってきた。柔らかいカツに、たれがしみこんだご飯。 たまりません。カツ丼、またお弁当に持っていこっと。

★12月3日(水)★

・牛スジとタマネギの煮込み
・インゲンの胡麻和え
・栗ご飯(自家製新生姜の醤油煮)
・牛トロふりかけ

牛スジの煮込み、ふわっふわでとろとろに柔らかい。栗ご飯も大変に美味しい。あと一度くらい 作れるかな?「セーラー服と機関銃(完璧版)」を観た。完璧版て(笑)。渡瀬恒彦、若いっ。

★12月2日(火)★

・カレー(タマネギ、鶏皮、ジャガイモ、山芋、ニンジン、牛トロ)
・麦ご飯
・ネーブル

ちょっと帰りが遅くなったので、夕食はカレーにした。本当はじっくり煮込むとまた 美味しいんだけど、材料の半分をこれでもかというくらい細かく刻んで作るカレーも、美味しい。 今月こそお弁当生活、頑張ろう。仮予約終了。

★12月1日(月)★

・ラムとキャベツとタマネギの炒めたの
・インゲンとニンジンと麩の煮物
・梅肉胡麻ふりかけとご飯
・タクアン

5年ぶりに訪れた土地は驚くくらい変わってました。それにしても寒かった。でも、ありがとう。 車はいつ戻るかな。私のお弁当、色合いが茶色系って、誰に比べて??