HOME

に参加しています。 (No.204)
★1月30日(金)★

・エビチリ(ホウレン草、飴色タマネギ)
・カブの梅昆布茶煮
・自家製福神漬け入り卵焼き
・梅干ご飯

飴色タマネギ、とっても便利。レモンクッキーはちょっと硬かったみたい? カメラもだいぶん慣れました。

★1月29日(木)★

・鮭のちゃんちゃん焼き(キャベツ・タマネギ・ニンジン)
・自家製福神漬け入り卵焼き
・ホウレン草のおひたし
・カボチャの煮物
・自家製穂紫蘇の醤油漬けと発芽米のご飯

水曜日夕方、頼まれた買い物の為ヨドバシへ。ついでにコムサでお弁当箱も購入。 今までのより少し大きい。卵焼き修行、再開。

★1月28日(水)★

・カレー
・自家製福神漬け
・ウイスキー煮レーズン
・麦ご飯
・コールスロー(みかん入り)

風邪?火曜日はお休み。月末だというのに。せっかくお弁当作ったのに。ガイラルディア3やり直し。 それにしても福神漬け美味しい。

★1月27日(火)★

・鶏の照り焼き
・ホウレン草のおひたし・梅肉胡麻ふりかけ和え
・葱炒り卵焼き
・梅干と梅山くらげとご飯

やっぱり卵焼きがあるとお弁当が明るくなる感じがする。卵焼き頑張ろう。キジちゃんが来ない。 代わりの新顔は三日月ちゃん。来週は病院と、イベント1日。どのスーツ着ようかな。

★1月26日(月)★

・紅茶豚と枝豆
・カブの葉と笹かまぼこの煮物
・サトイモとシーチキンの煮物
・自家製福神漬けとご飯

お取り寄せのダシ醤油届く。やっぱり定番。これが無くっちゃ。残り野菜で福神漬けを作ってみた。 めちゃめちゃ美味しい。簡単。鶏ハムに挑戦中。でっかいタケノコ白菜が1個80円。感激。 デジカメ変更。買ってもうすぐ3年になる殆ど出番なかったデジカメ登板。これも、Nikon。

★1月23日(金)★

・カツ丼
(タマネギ、枝豆)
・自家製ガリ

木曜日の夜はM、私の3倍は食べたぞ。チョコレートファウンテンが私を狂わせる。 みんな呆れてました。でもいいの。私のガリはなかなか美味しいと思ってたけれど 花鳥には敵わない。どうしてあんなに厚くてあんなに美味しいんだろう!?

★1月22日(木)★

・レンコンの豚肉巻き巻き
・やみつきキャベツ
・山くらげの梅肉和え
・シジミの卵焼き
・ニンジンとシイタケの炊き込みご飯

某居酒屋で美味しかったやみつきキュウリのキャベツ版。どえりゃーうみゃーだがや。 卵焼き、息を止めて必死で作ったら・・・・疲れた。レンコンの豚肉巻き巻きはコショウが きいてめっちゃ美味しい。結婚式の案内届いた♪

★1月19日(月)★

・トンカツ
・チヂミホウレンソウのおひたし
・蕪、ニンジン、レンコンの中華煮
・梅干ご飯

今回は歌舞伎は諦める事とする。シール1枚追加。すごい舞台だった(^^;;。カメラ、また不調。 今度こそ修理に出さないとだめかな。あのワイン、15年我慢できるかな。

★1月13日(火)★

・サトイモの牛肉フレーク煮
・蒸した蕪の蕪の葉和え
・ニンジンの胡麻和え
・銀杏ご飯

美味しい野菜たくさんGET。レンコンはまだ泥がついている。菜の花も。 サトイモ美味しい〜。とうぶん野菜買わなくていいです。 ハシゴしてシール2枚追加。

★1月9日(金)★

・ラムとタマネギの炒めたの
・粉ふきサツマイモ
・インゲンのおかか和え
・梅肉胡麻ふりかけとご飯

母、誕生日。今年も薔薇。Y兄ちゃん、西日本担当。これから大阪増えるそうな。嬉しいな♪ タマネギがとろとろにとけてて美味しい。絶版になってた本、ネットで見つけて購入。 本、130円。送料270円(^^;;

★1月8日(木)★

・豚肉と舞茸と木耳の中華炒め
・蒸しカボチャ
・チヂミホウレン草と笹かまぼこの炒めたの
・梅干ご飯

絵に描いたようなお弁当。ヘルシー。蒸した野菜ってどうしてこんなに美味しいんだろう。 うっとり。水曜日、今のところ安心??来週と、来月が勝負?

★1月6日(火)★

・カレー (燻製の鰹、タマネギ、山芋)
・みかん

久しぶりに着物。天満宮も久しぶり。さて月末の結婚式、何を着ようかな。 クレームブリュレ、美味しかった♪(はあと)

★1月5日(月)★

・お稲荷さん (柚子、蜆、ひじき+挽肉、自家製穂紫蘇の醤油漬けとオオバの4種類)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 お正月も国内におりました。今年は海外に行きたいな。