HOME

に参加しています。 (No.204)
★3月31日(火)★

・牛肉とピーマンの甘辛煮
・菜の花
・ゴボウとニンジンの中華煮
・ふりかけご飯

そして年度末。タケノコGET。早速下茹で。イチゴジャム作る。さてこれを何に使おうかな。 年度末。年度末。夜は宴会♪

★3月30日(月)★

・トンカツ
・花切り大根の煮付け
・うどの芽のから揚げ
・蕨ご飯
・八朔

金曜日山菜などたくさんお土産を頂く。うどの芽の美味しいこと!蕨の美味しいこと!! やっとやっと終日ゆっくり在宅できた日曜日、たまった録画やDVD見る。トライアングル、こんな結末か。 北大路欣也がかっこよかった。先週半ば、また首と肩やっちゃった。痛い〜(TT)

★3月27日(金)★

・豚の自家製新生姜の醤油煮と鯛のコノワタ炒め
・ホウレン草の明太和え
・シイタケとゴボウの中華煮
・ご飯と梅干

母からもらったコノワタ、そのままでも美味しいけど炒めても美味しい。もちろん生姜は 欠かせない。夜は宴会。それにしても月末だけど年度末だけどあんまり緊迫感ないなぁ・・・。 管理してないって気楽だなぁ。何年か前が嘘のよう。

★3月26日(木)★

・シイタケとエビマヨ
・ブロッコリー
・ご飯とふりかけ

シイタケをそりゃもうたくさん、安価で入手できたので毎日シイタケ。 ぷりぷりで美味しい〜。ブロッコリーも。

★3月24日(火)★

・野菜いっぱいカレー
・焼きシイタケ
・自家製福神漬け
・枝豆
・発芽米

野菜をこれでもかというくらいいれたカレー。お肉は豚だけどとても美味しかった。久しぶりに めっちゃからく出来た。

★3月23日(月)★

・鶏肉と花切り大根とシイタケの煮しめ
・ブロッコリー
・シイタケの焼いたの
・ご飯と自家製福神漬

シール集め、滋賀と三重もクリア。買い込んだ野菜、いっぱい。でもまだタケノコないな〜。 ぬか準備して待ってるんだけどな〜。

★3月17日(火)★

・豚肉の蕗味噌炒め
・菜の花のおひたし
・花切り大根の煮物
・ご飯とタクアン

仕事先の人にいただいた大根で作った花切り大根、美味しい。蕗味噌ハマりそう。 以前は苦いだけで全然美味しいとは思わなかったものだけど焼いたお肉にからめたら これまた大変に美味しかった。

★3月16日(月)★

・カレー
・自家製福神漬け
・押し麦ともち米と発芽米とご飯
・キャベツとタマネギと八朔と枝豆のサラダ

土曜日尼崎に住む知人のお見舞いのため母が来阪。私ら二人へのお土産はパウンドケーキと鯛の塩辛。 どっちがどっち宛か大変わかりやすい。お見舞いの後日帰り温泉、久しぶりのところへ。確定申告終わる。

★3月13日(金)★

・ホウレン草のおひたし
・オムライス
(鶏皮、タマネギ、ご飯、卵)

バレンタインに絶品の生チョコを頂いたので(私宛!)お返しにロールケーキを焼く。小振りの大根が4〜5本ある。 花切り大根にしたり福神漬けにしたり。柚子があれば巻き干し大根にするんだけどなぁ。

★3月11日(水)★

・菜の花とウインナの炒めたの
・カブの蒸したの
・ホタテとカニカマの蕗味噌和え
・ご飯とタクアン

こないだ自分で作った蕗味噌が美味しくてまた作った。

★3月10日(火)★

・豚肉と白ネギの胡麻と昆布炒め
・カブのカブの葉和え
・ニンジンの蒸したの
・お稲荷さん(カブの葉とうずら卵

月曜日、ニコンプラザにお泊りだったカメラをお迎えに行く。月曜日、夕食作りに非常に疲れた。 やっぱり私のキャラじゃないわ。日本、負ける。

★3月9日(月)★

・牛肉とネギ
・ホウレン草の明太和え
・ベビーホタテの蕗味噌和え
・タクアンと胡麻と梅干とご飯

今年も確定申告の時期。引き出しからドルとか元とか出てきた。コインは瓶にいれてるけど紙幣は領収書と一緒にして たのか、私。土曜日はハシゴ。これで次から三段目。でもまだ幕下。ふきのとうで作った蕗味噌、美味しくて 美味しくて美味しくて。このちょっと苦いのが美味しい。

★3月5日(木)★

・豚肉の甘辛煮
・卵とネギのチャーハン
・ホウレン草とウインナの炒めたの

前日仕事先でチャーハンの話をしてたので食べたくなって作ったチャーハン。卵とご飯を 混ぜてから炒めるもの。パラリと仕上がり味もボケずに大変に美味しかったけどお箸では大変に 食べにくかった(^^;;。

★3月3日(火)★

・牛肉と大根の炒めたの
・ホウレン草のおひたし
・カブの昆布煮
・発芽米+鮭フレーク+自家製新生姜の醤油煮

雛祭り。ロールケーキは好評。嬉しい〜。先週行ったFは良かった。Sさんの言う通りダシ巻きがすごかった。 お雛様の日なので可愛いお弁当にしようと思ったのだけど・・・・。

★3月2日(月)★

・ラムと鶏ハムとキャベツの胡麻炒め
・シイタケと山くらげの梅煮
・蒸しニンジンとカブ
・発芽玄米ともち米と白米とタクアンと胡麻

ケータイおにゅう。私、これで何台目だろう?土曜日午後からシール集めに。少し値段は高かったけど とても綺麗でよかった。また行きたい。しかし!米が底をつきかけている。注文したが届くのは次の土曜日。 それまで発芽玄米か麦飯を混ぜるか、思い切ってもち米100%のおこわ!?あ、美味しそう。 それもいいかも。